カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

AOIONA

Author:AOIONA
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ナタデココ

なにやら動画撮るのにアマレココっていうのがはやってる?ぽい。

動画=必要スペックが高い・おぼえるのがめんどくさい

ってイメージがよくああると思うんですが、
アマレココはわりとスペック低くてもなめらかだそうで
後は覚えるのがめんどくさい!ってのをクリアすればよさそう。

お互いに動画見せ合ったりするの楽しいので
これを見て動画ちょっと撮ってみようって人がいたらーと。
でも相変わらずよくはわかってないけど私はこうしてみた っての載せるんで
正しいかどうかわかりませんw

アマレココに関しては私も0からのスタートなんでちょこちょこぐぐったりしながら
やってみたのを以下に載せます。


①アマレココでぐぐると公式ページとかvectorとかでます。
 ver3.01ってやつはなんか内部で使うのがシェアウェア(おかねかかる)なので
 3ってやつを落とします。vectorに3はおいてあります。

②解凍してsetup.exeをダブルクリックしてインストール開始。
 インストールは進めてくだけですぐ終わります。

③普通にインストールすすめていけばデスクトップにショートカットできるので
 ダブルクリック! 設定をまずしますー。そんな難しくないのでだいじょぶ。

 初回だけ「ルーキーモードではじめます」みたいなのでOKだけしか押せないの
 でてきますが、そこはOKしておけばおk。


まず、ルーキーモードってのにチェックが入ってるのでクリックして外します。
で、画像にあるとおりプライオリティってのを高いにするってニコニコのにでてた!

④設定を押して 大きい設定画面にします。
 小さいのはタブでわかれてるだけなんで まとめてどーんと。


まずは赤いとこだけいじります。順に軽く説明を。

・効果音
 撮り始めと撮り終わりにぽーんって音がなるとかそんなの(たぶん)。いらないです。
・マウスを録画する
 これはチェックしなくてもROのカーソルは録画されそうな気もしますが、
 とりあえずチェックしておきました。
・保存先
 お好きなフォルダを。
・録画終了時に保存先を開く
 開かなくていいよー?
・フレームレート
 とりあえず15くらいにしておこうかなあ。私の普段の動画が15です。
・タイムスタンプ
 右上になんかタイマーでるんですがいらないです。
・録音
 音もとりたいんでチェックしておきました。

④圧縮?


左下のAMVエンコーダーってとこの設定ボタン押します。
圧縮ってのがある別窓が開きます。
↑にいくほどPCへの負荷が少ないけどできあがった動画ファイルは大きくなります。
とりあえずスペック低くてもなめらかに撮れるってのがウリだしあんまり負荷かけないやつを
選びました。OKで戻ります。

⑤撮る範囲きめます。
090131_004.jpg

ROを起動してない人は起動して「更新」ボタン(画像だと矢印の左にあるやつ)押します。
ウィンドウ指定にチェックいれて Ragnarokを選びます。
すぐ下の選ぶやつで<クライアント領域>ってのにします。
すると青っぽい枠がROのゲーム画面だけの部分になります。
取り込み範囲に設定ボタンを押してここは終わり。

⑥音


ボリュームボタン押して出てくる窓の「ステレオミキサー」の「ミュート」に
チェックが入ってると音撮れません。入ってたらはずしますー。

これで設定おしまい。大きい設定画面右下の適用押してOK押して閉じます。

そしたらROの画面だして、ctrl押しながらZ押すと録画開始です!
アマレココのスタートってボタンでもいいです。
ROでなんかしてみましょう。

ctrl押しながらXで録画終了。
アマレココのストップってボタンでもいいです。

撮った動画は設定画面で決めた保存先ってとこにあります。
みてみましょうー。


うー。「どうです?簡単でしょう?」まではいかないかった;;
でもこの設定するだけで録画はできます。
この日記みてやってみようかなーって思ってくれる人が1人でもいたらうれしいなあ。
スポンサーサイト

コメント

むずかしそーフラップの方で録画はできたんだけど
無駄なとこやリザイスやらがどーややりゃいいかさっぱりなりりでした(==;

>>りりさん
んー。私が覚えたのは人に勧めるにはめんどそうで、
何かないかと私も模索中なんです。
ダウンロードインストール設定使用
設定がちょっとだけ複雑なくらいは妥協かなーって
一回設定しちゃったらもういじりませんし。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okashi107.blog33.fc2.com/tb.php/93-0e93f292

 | HOME |  ▲ page top


